2010年11月18日

研究室日記 11月17日

08:00 起床。昨日撤去された自転車を取りに行かなければいけないのでちょい早起き。
09:30 道に迷いながら事務所に行って自転車を奪還。帰り際に「違法駐輪全部がちゃんと有料駐輪場に止めたら、キャパ足りなくなるんじゃねぇの。死ねっ!」と捨て台詞を吐いてから大学へ。
13:00 注文してた薬品が届いたのでLIX作る。
16:30 S先生ゼミ。Hさんが雑な発表をしてフルボッコ。そのとばっちりで「お前も漫画ばっか読んでないで論文読め」とか言われて。事実なので否定できず。
19:00 晩飯食べてから実験。集中力切れてて三分の二を折る。今回のLIXはたぶんイマイチ。はんだづけとかやって十時頃終了。帰宅してとっとと寝る。
posted by 椅子 at 16:54| パリ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研究室日記 11月16日

07:30 起床。今日もMとショッピングなので早起き。
09:00 研究室でグダグダ。五十分くらいで帰ろうとして周りに突っ込まれる。
10:00 待ち合わせ場所に着くもMが遅れてるので電話して喫煙所で待つ。十分くらい後にM登場。今日は大通りの方まで足を伸ばす。
13:30 街中を一通り見てから昼食。ご飯お代わり自由の串鳥は学生の強い味方。
14:00 駅ビルの方を再び回る。メガネを決めて購入。受け取りは土曜日。ちょっと奮発してダウンジャケットを買う。何だかんだで四万近く使った。
15:30 本屋寄ってから帰ろうとしたら、自転車が撤去されていた。失意のままMと別れて電車で帰宅。
17:00 家の自転車に乗り祖父の家へ。昼食べ過ぎたので晩飯があまり食べられなかった。申し訳ない。お土産渡してサッカー見る。お小遣いとマフラー貰って帰宅。
posted by 椅子 at 16:47| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研究室日記 11月15日

06:30 起床。生活リズムが学会のままなのか早起き。俺妹と刀語みてから大学へ行く。
10:15 研究室到着。お土産置いて今日何するか考える。とりあえず導線のスペアが無くなってたのを思い出したので、導線作りをすることにする。はんだごてが見つからず途中で作業終了。
11:30 皆で昼食。F先生が英語喋ってることに違和感を覚える。
12:00 喫煙所で息抜き。昼休みは喫煙所が混んでてやだなぁ。Mにメールして一緒に服買いに行こうと誘う。
16:30 全体ゼミ。留学生の英語で発表してた。半分くらいは理解できたが、やっぱりリスニングは苦手だ。
18:00 Mと街の方に行きショッピング。色々連れ回した。服買ってメガネの目星つけたところで閉店時間になったので、ゲーセンへ。格ゲー観戦などをする。十時くらいで疲れてきたので帰る。
posted by 椅子 at 16:38| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

研究室日記出張版 11月14日

06:30 起床。トイレ行ったらやっと通常運行のウンコが出た。
07:30 シャツ浴びて飯食べた後、日曜市を見に行く。地元民向けなのか大抵生野菜とかだった。お土産として芋けんぴと酒盗と青さのり買う。会計が2100円だったので小銭が無いふりしてたら(実際小銭は無かったが)、千円札二枚をバッと取られて不機嫌そうに「毎度あり」と言われた。思惑通り値切れたわけだが釈然としない。
09:00 高知大に到着。行きの電車でS先生が必死にパソコンをいじってた。最初のセッションだけ聞いてバックレる。
11:30 高知駅に戻り、ホテルに預けてた荷物を取ってから空港へ。飯食べてからお土産買って先輩方と合流。
13:30 飛行機搭乗。横のおっさんが「飛行機に乗るのが楽しくなる本」みたいのを持ってて、スッチーに話しかけられてた。今度そのテク使おう。目の前の席が先輩だった。
15:00 羽田到着。乗換で新千歳へ。APECのせいで飛行機が遅れた。応援団っぽいヤツを発見したが名前がわからないので声をかけず。
17:30 空港からエアポート乗って乗り換えておかんに車出してもらって帰宅。電車降りたくらいのところでNから電話が来て、飲み会に行くことに。久々に大吉に行った。顔を覚えてくれる店員さんってのは良いもんだ。十一時くらいにお開きになって帰宅。片付けとかは特にせずに寝る。
posted by 椅子 at 13:06| パリ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研究室日記出張版 11月12日

06:30 起床。コンビニ行ってウンコしたら血便が出た。
08:00 ホテル出発。高知駅までの道のりが分からずに迷ってナビ起動。駅に着いたら9講座の人が居たが、知らない人だったので話しかけず。S先生と合流してから少し話す。電車内での会話はほぼ無し。
09:00 高知大到着。先輩方と合流して受付。ごっくん馬路村を貰う。そんなに美味しくないね。六時くらいまでひたすら発表を聞く。八割方寝てた。昼は学食。味はまぁまぁ。わりと貧血気味だった。途中でポスター貼ったりファイル渡したり。
18:00 高知大を出る。路面電車が遅れてたので歩いて途中からバス。バスが意外と高かった。その後、ひろめ市場で晩飯。ウツボを食べた。味は普通の白身魚ぽかった。歯ごたえがあった。お土産は酒盗を自分用に買おう。
21:00 ホテルに帰還。ミルキィ見てから発表練習して風呂入ってアマガミ見る。ウンコしたらまた真っ赤だった。そろそろ死ぬんじゃないかな。
23:00 就寝。今日は早目に寝る。
posted by 椅子 at 12:51| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研究室日記出張版 11月13日

今日も目覚まし通り六時半に起床。人生初の学会発表なので寝坊も二度寝もするわけにはいかない。相変わらず眠りが浅いせいか寝起き後の行動は早い。
コンビニ行ってトイレ行ってまだちょっと便が赤い事にショックを受けながらシャワー浴びて朝飯食べる。値段相応の雑な朝食。キャベツとキュウリでサラダと言い張られても。
出発時間まで発表練習。三回くらい通してやった。そして心を落ち着けるためイメトレをする。先生のアドバイス通り、話す内容はほとんどスライドに文字として書いておいたので、少しは気が楽。完璧に頭が真っ白にならない限りは大丈夫だと自分に言い聞かせる。まぁ、なんとなく無難な出来になる気がした。
電車で高知大へ。ポスドクMさんと話す。発表について少しアドバイスを貰う。
大学に着いて、先輩方と合流。緊張を紛らせるためダベる。九時頃教室入り。自分が講座の中では最初に発表するためS先生も教室に居た。自分の発表まで一度スライドを見返してから精神集中。
とうとう自分の発表の番に。めちゃくちゃマイクを持つ手が震えていたが、そこまで声は震えていなかったと思う。途中でMさんのアドバイス(息を少し吐いてから吸う)を思い出して実行出来るくらいには頭は働いていたと思う。スタッフが準備するのを忘れてたらしく、発表途中でポインタを渡されたが、使わなかった。少し早口になってしまったのと、一文飛ばしてしまった事もあって予想より早く終わってしまった。あと、次の発表者のスライドを起動するのを忘れてそのまま席に戻ってしまった。
自分の発表がまぁまぁ無難に終わったので、残りの発表を聞いてからポスターセッション。ほぼずっとS先生が横に居たので、自分が受け答えしたのは半分くらいだった。相変わらず先生からの信用が無い。
その後、飯を食べようと学食に行くが混んでたので、先生方からバックレる意味もあって近所のコンビニで買い食い。高知はコンビニが大抵ローソンなので唯にゃんペロペロ。
午後からはほとんど寝てた。しかし、会場で一番眠気を覚まそうと努力をしていたのも僕だったと思う。その努力は実らなかったが。
六時から懇親会。もちろん他大に知り合いなど居ないのでひたすら先輩と飯を食べていた。柚子鰤が美味しかった。あと、高知宇宙酒を呑んだ。
懇親会後、とっととバックレようと思ったがS先生方に連れられて二次会へ。ポスドクさん達の話を色々聞く。やはり大学にわざわざ残ろうと考えるような人は色々考えてるなぁ。
十一時半くらいで二次会はお開きに。大人しくどこにも行かずホテルに帰り、明日の準備とスムーズに帰れるように荷造りをしてから一時くらいに寝る。

2010年11月12日

研究室日記出張版 11月11日

08:30 起床。残りの準備をしてイトヨで買い物してから出発。雨がヤバかったのでタクシーを呼ぶ。しかしタクシーが着く頃にはかなり弱まってた。
11:00 最寄り駅到着。バッグが重い。帰りたい。
12:00 新千歳空港到着。窓口の方行ったら即行でTさんに出会う。適当に食べ物買ってから手続き。Tさんがハサミで持ち物検査に引っ掛かってた。領収証貰おうとしたが、旅行代理店に要求しろと突っぱねられた。しかし搭乗券でいいとわかり一安心。
13:30 飛行機搭乗。相変わらず耳が気圧の変化に弱い。寝たり本読んだりしてるうちに羽田に到着。一時間半か。早いなぁ。
17:00 高知龍馬空港に到着。飛行機でドイツのオクトーバーフェストのビデオが流れてて見入る。
17:30 バスで高知駅へ向かう。街灯が少ない上、店のライトが少ない気がする。つまり街全体が薄暗い。後半かなり渋滞にやられる。人口少ないくせになんで渋滞起こるんだよ。
18:30 バス下車。まさか高知駅で降りる人が居なくて一駅向こうで下車。とりあえずTさんと別れてホテルに行く。
19:00 ホテルに荷物を置いてはりまや橋へ。その後、TさんとHさんと合流して飲み兼飯。二次会からS先生合流。
23:15 ホテルに帰還。最後は迷ってナビを使った。シャワー浴びて明日の準備をしてから就寝。
posted by 椅子 at 00:03| パリ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

研究室日記 11月10日

07:15 起床。今日は午前中に発表練習をするつもりだったので早起き。
09:00 研究室到着。誰も居ない。スライド確認したりS先生にメール返したりしてからグダグダ。
10:00 喫煙所で息抜き。
11:00 ポスター印刷。印刷室を巡ったりファイル形式変えたり。
12:30 印刷作業終了。Kと昼飯食べに行く。ミスコンの話をする。
13:00 昼寝
16:30 S先生ゼミ。眠かった。Tさんの発表が手抜き。ゼミ後、発表練習。スライド最後の手直し。
20:00 帰宅。明日の準備をする。
posted by 椅子 at 22:22| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研究室日記 11月9日

10:00 起床。イカ娘とヨスガ見てたら大雨が降ってきたのでやむまでニコニコ。
13:00 研究室到着。学会の参加費を払いに銀行へ。窓口のお姉さんの態度が良かった。
14:30 ポスターとスライドの昨日注意された部分を修正。
15:00 喫煙所で息抜き。
16:30 ジャンをやる。大人数だが勝利。ニートに遭遇。
17:30 ポスターとスライドをS先生にチェックしてもらう。たぶんこれで完成。
18:00 喫煙所で息抜き。
18:30 作業再開。しかし九割方終わってるのでかなりグダグダ。
20:00 めんどくなって帰宅。帰りにもどざわ寄る。
posted by 椅子 at 10:08| パリ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

研究室日記 11月8日

土曜は飲み会。昼は研究室でポスターの細かいところいじってからゲーセンに行く。レン使いに話しかけられた。飲み会後Aといつもの面子と怪しげな雀荘で徹マン。Iケンさんが接待してくれた。
日曜は昼過ぎに起きてニートとビリヤード。ニートがバカヅキ。その後電気屋回って俺妹の新刊買って飯。研究室寄ってから帰宅。

10:30 起床。俺妹見たり年金の電話してからTさんから電話来て大学へ。
11:30 研究室到着。飯行ってるのか誰も居ない。喫煙所でグダグダ。
12:30 学会の参加費を払いに行こうと思ったが、雨のため断念。研究室に戻ったらWさんが交通事故にあったとのニュースを聞く。
14:00 S先生にスライドを少し見てもらって手直し。
16:30 全体ゼミ。質問無茶ブリされるがスルー。ゼミ後、発表練習。スライドをかなり直すことに。レポートボックスから写メでカンニングしようとする学生がいてビビる。
19:30 晩飯食べてからスライド修正。
20:30 喫煙所で息抜き。その後天鳳。231。
23:00 喫煙所で息抜き。途中でSと会う。あっちの研究室は大変だ。
00:00 めんどくなって帰宅。
posted by 椅子 at 00:46| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

研究室日記 11月5日

07:30 起床。ミルキィ見てから大学へ。ミルキィの面白さは異常。
09:00 研究室到着。十時から打ち合わせがあるのでそれまでグダグダ。
10:00 Tさんミーティング。コラボエリアが忙しい。その後、S先生とRに電極作りを教える。見本としてやったが、失敗連続。鬱。
11:30 暇なのでゲーセンに行く。QMAやってたら二つ隣の人とマッチングして負けた。鬱。
13:30 研究室戻って飯食べて天鳳。13。相変わらず鳴きが下手。
15:00 研究室でポスター作りしたり。Hさんに電極の使い方教えたり。
22:00 めんどくなって帰宅。ポスターは九割方完成。
posted by 椅子 at 11:55| パリ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

研究室日記 11月4日

昨日は一日ヒッキーしてた。

08:30 起床。年金が何とかで役所に行かねば。かみのみ見てから大学へ。
09:30 研究室到着。昨日出来なかった実験再開。今日は出張の手続きとポスター作りをしよう。
10:30 不注意で電極折る。残りの一本は元から作りが雑だったので廃棄。最近出来が雑な気がする。
12:00 皆で昼食。会話少ない。眠い。
12:30 S先生と出張費について話す。立替らしい。鬱。
13:00 図書室で三時半まで爆睡。
16:00 ポスター作り開始。パワポ上でグラフを弄ろうとするとフリーズしてめんどい。
17:30 S先生にポスター作りの資料貰う。明日のミーティングについて確認。また留学生に電極作りを教えることに。鬱。
18:00 工食で一人飯してから喫煙所。その後、ポスター作り。
21:00 集中力切れて喫煙所へ。三十分後、めんどくさくなり帰宅。
posted by 椅子 at 14:05| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

研究室日記 11月2日

07:30 母に起こされて起床。ヨスガとイカ娘見てから大学へ。イカ娘「」ネタが尽きてきた。ネタは考えすぎると良くない。瞬発力が命。
10:00 研究室到着。最近全く研究してなかったので、これからは朝に一日の予定を考えようと決める。喫煙所に行ってから図書室で新聞読む。
12:15 昼飯買いに購買へ。久々にこの時間帯に行ったので混雑っぷりに尻込みする。
13:30 Hさんにポスターのひな型貰う。少なくとも今週中には作らんと。その後、HさんにLIXの作り方教えることに。
14:00 喫煙所行ってから実験用の標準溶液作り。後でOさんに試薬のつくりかた聞かないと。
16:30 S先生ゼミ。半分寝てた。ゼミ後、晩飯食べて喫煙所行ってから実験。電極一本目やってるところでNから飲み会のお誘いがきたのでキリいいところで切り上げて飲み会へ。
20:30 カネサで飲み会。三年から部の現状聞く。Iが休部とは。
posted by 椅子 at 10:02| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

研究室日記 11月1日

09:00 起床。俺妹見てから大学へ。
10:30 研究室到着。
11:30 皆で工食へ。チームFが居ないせいか少し静か。
12:00 S先生とミーティング後新LIX作る。が、薬品足りなくて途中で終了。注文してくれるよう頼む。
14:30 天鳳。12。見え見えのホンイツに振り込む。注意力散漫。
16:30 全体ゼミ。眠かった。Tさんがグダグダだった。そろそろ四年も質問し始めて良いと思ったが踏ん切りつかず。ゼミ後、フォーラムの準備について話す。明日の昼くらいからなんかやるっぽい。
18:30 雨足が弱まってきたので帰宅。アニメ見ながらアセリアやったり。寝る前に少しニャル子さん5読む。元ネタがわからないパロネタが増えてきた。
00:30 就寝。
posted by 椅子 at 10:17| パリ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする